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息子が就職して、まだ家にいることで、いつの間にかワイシャツを
クリーニングに持って行くのは私の仕事になった。


http://adm.shinobi.jp/s/93edebf4ced141b3fc7b8343571ddb43

息子は「普通に洗濯機で洗濯していいよ」と言うけれど襟の汚れは
漂白してもうまくとれないこともあって私にはストレスだった。

私は外出してチョロチョロと動くのは苦にならない方なので、クリー
ニングに出して、また取りに行くので忙しくなったが、洗濯の苦労
よりマシということで。

それに1枚130円。1ヶ月利用しても2500円程度。それで自分がラクなら
外注も悪くない。息子が「自分は頼んでないから」とクリーニング代
を出し渋るので、そこは交渉中です。(せめて半分くらい補助して欲し
い)

新しく利用登録をしたクリーニング店ですが、店員さんの話がやたら
と長くて戸惑っています。まるで幼稚園バスを見送った後のママ友
との会話みたいに話に終わりがなく、どこで話を切り上げて帰ったら
よいのか…悩むくらい。

店員さんは1人。利用者はポツリポツリしか来ないのでヒマなのかな?
お客さんと楽しくおしゃべり出来たら楽しいとは思うんだけど。

昨日は夕方、サッとワイシャツを引き取ってすぐ帰宅した後、エビ
フライを揚げて夕食の予定で。夫も家で待っていて、「すぐ帰る」
と家を出たのに、帰りが遅いから心配させてしまったかも。

私は電話の仕事をしているから、時給で雇われているから、仕事中は
どんなに電話の相手が長話したそうでも、途中で話を切ることにして
いる。会社に報酬を払わせて、楽しくおしゃべりするのは違うと思う
から。

だけど、クリーニング店では、私がお客さん。しかも私自身は長話を
したいと思ってない。店員さんが話をどんどん広げるクセがある
みたいということに気付いた。

本当は、クリーニング店の店員さんが「自分は仕事だから、無駄話は
しちゃいけない。会社からお金を貰っているのだから」と意識して
いれば、いいのですが、プロフェッショナルでないのか、好きに
話しかけてくる。

しかし、お客さんである私の方が気を遣わないといけないとは…。

次からは私が意識して、せめて長くても5分以内に終わるようにしたい。

何回か行っていて、他の店員さんのときは、30秒で終わったのですが、
その人は他店の応援の人だったらしく、そのお店のメインの人は、その
おしゃべり好きな店員さんらしい。

確かに楽しいのは楽しいんですよ。私がコールセンターで働いている
というと、自分も働いていたって話をして、普通に同僚と会話している
内容と類似していて、ここがクリーニング店じゃなかったら、もっと
しゃべっていいくらいなんですけど。

今日もクリーニングを夕方に取りに行くけど、私の方が時間を意識して
気を付けよう。たまたま次のお客さんがきてたら会話は自動的に終わる
ので、そうだったら助かるけど……。

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Source: 週3日パートと在宅ワークの日々

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