[php file="php_in_wp"]
[php file="php_in_wp2"]
1: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [US] 2018/11/04(日) 22:18:23.30 ID:WQlW42A50● BE:324064431-2BP(2300)

宮城でドライバー不足、高齢化深刻 トラック業界黄信号

宮城県内のトラック業界の人手不足が深刻だ。現場では定年を延ばしたり、新規の仕事を抑えたりするなど
対応に苦慮する。業界の現状を改善しようと、県は東北で初めてとなる育成プログラム事業を始め、
人材確保支援に乗り出した。

仙台市宮城野区の運送会社ではトラック55台がフル回転する状態が続くが、運転手は約50人。
大型免許を持つ事務や経理の従業員を運転に回し、しのぐ。

運転手の平均年齢は51歳。10人は60歳を超え、20代はいない。3年前に定年を69歳まで延ばし、
人材をつなぎ留めている。同社の社長は「高齢ドライバーには事故の不安もあるが、
若い応募者が来ないので仕方ない」とため息をつく。

「今の仕事を維持するだけで手いっぱい」と話すのは同区にある別の運送会社の物流センター所長だ。
「新しい仕事を取りたくても人が足りず、給料の底上げも難しい」と構造的な課題を指摘した。

県によると、県内の自動車運転業務(タクシー、バスを含む)の8月の有効求人倍率は2.79倍。
同月の全職種平均1.66倍を超え、企業の求人数が求職者数を大きく上回る状況が続いている。

県トラック協会の長南淳常務理事は、職場環境の改善が進んでいるにもかかわらず業界のイメージが
変わらない現状に肩を落とす。「きつい、危険などの印象が拭えず、人が集まらない」とこぼした。

人手不足による物流の滞りは東日本大震災からの復興を目指す地域経済にも影響しかねないとして、
県は運転手確保に向けたプログラムを設定した。受講者は11月中旬からの3カ月間で、
大型トラックなどの運転免許取得のほか、顧客対応や物流業界の専門用語などを学ぶ。

20人の確保を目標に掲げるが、今月19日に宮城野区で開いた事業説明会の参加者はわずか3人だった。
県は「ここまで少ないのは想定外だった。少しでも興味があれば連絡してほしい」
(商工金融課)と呼び掛ける。説明会は30日に名取市でも開く。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000003-khks-soci

175: 名無しさん@涙目です。(家) [GB] 2018/11/04(日) 22:54:06.16 ID:/fLXmOL10
>>1
マジで長距離トラックの運転手はスーパー激務なんだよな
交通事故を起こして交通刑務所に収監されている人の手記を読んだら
そりゃあ事故起こすだろというスケジュールだった

 

581: 名無しさん@涙目です。(富山県) [FR] 2018/11/05(月) 00:12:42.06 ID:YASsnLPq0
>>1
社長の給料削って従業員の給料上げろや
ここで自民党に移民をお願いしたら許さんぞ

 

736: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MA] 2018/11/05(月) 00:52:29.73 ID:x187Hw8S0

>>1
高度成長期を生きて来た今の60、70代の運転手が老後の生活に苦しんでる感じだからなあ。

若者には、リスクが高いから運転手はやめておけ、という印象しかないやろね。

 

956: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/11/05(月) 03:55:00.00 ID:ucw1dEoN0

>>1
基本給が最低賃金で乗務手当+残業80h含めても低賃金

年間休日が120日ない。ハロワの求人票で67~86日とか普通

車両の整備点検は運転手がサビ残してやってる

経営者が原因で嫌なら他所に行け!文化が根付いてる

 

4: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR] 2018/11/04(日) 22:19:49.09 ID:AHX0RGxb0
外国人雇えばいい

 

732: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/11/05(月) 00:51:21.59 ID:O2xPvXn/0
>>4
事故起こして終了

 

844: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2018/11/05(月) 02:01:10.52 ID:7yneTthA0
>>732
事故だけならいいがな
荷物持ってトンズラとかちょろまかしすんじゃねえの

 

994: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/11/05(月) 05:29:50.64 ID:S7HLK2250
>>4
すでに中型トラック結構乗ってるの見るよ

 

5: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [BR] 2018/11/04(日) 22:20:33.46 ID:21R3z/hk0
給与より休みを増やして欲しい

 

778: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/11/05(月) 01:11:33.67 ID:whv4OGrw0
>>5
これな
金を払えないなら、給料30万程度でも週休3日の1日6時間労働くらいにしたら
体力的に他社には入れないようなのを戦力化できる

 

781: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2018/11/05(月) 01:14:51.49 ID:/XeWyYFW0
>>778
今は逆に人手不足で長時間休み無しになってる
悪循環だね

 

864: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/11/05(月) 02:22:51.42 ID:Sz+mrYrm0
>>778
20万で週休1日が関の山よ
だから終わってるんだけど

 

6: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [PL] 2018/11/04(日) 22:20:58.58 ID:sCg33RgG0
自動運転の実装まだ?

 

820: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [BR] 2018/11/05(月) 01:45:14.09 ID:mU4lX5gA0
>>6
自動運転だとインチキして時短してくれないから

 

866: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/11/05(月) 02:24:17.73 ID:sSYQ9pBf0
>>6
自動運転になったらドライバーなしで荷物を積み下ろしするだけになるのかね。
宅配は無理かもしれないが、長距離ドライバーもいらなくなるかも。
まあトラブルが起こることはあるだろうし、ほかの車も自動運転に切り替わらないと無理だろうけど

 

8: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [LV] 2018/11/04(日) 22:22:03.46 ID:+aTwB0Ly0
人手不足って給与あげれば解決すると思ってんの?

 

135: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2018/11/04(日) 22:47:59.05 ID:6jiyVclY0
>>8
大概解決するに決まってんだろ

 

139: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2018/11/04(日) 22:48:35.14 ID:yceWEFl30
>>135
いなければしないぞ

 

150: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2018/11/04(日) 22:50:30.24 ID:6jiyVclY0
>>139
するぞ
25万円のとこ60万になったら
どこぞからわらわらでてくる

 

184: 名無しさん@涙目です。(家) [DE] 2018/11/04(日) 22:56:01.69 ID:sy9PeKj/0

>>150
運賃も変わっておらず利益を上げていないのに、払える根拠がない
裏付けのない賃金は会社の経営を圧迫して潰れるだけ

結局、人を呼び込んでも他の業種で人が足りなくなるし
少子化が進む以上、需要に対してどんどん人手不足になるから解決しない

 

205: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2018/11/04(日) 23:00:31.70 ID:6jiyVclY0
>>184
だからさ、「払えたら解決するよ」
と言ってる内容なのに
「現実払えないから」という反論アスペすぎね?w

 

10: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/11/04(日) 22:22:49.58 ID:SJl/WR920
この業界に限った事じゃないけど、長年、代えの無い貴重な人財を食い潰してきたからね。

 

17: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] 2018/11/04(日) 22:23:52.27 ID:Lb9NuJdC0
>>10
「代わりは幾らでも居る」「新人即戦力」「育成なんて不要」って散々聞いたな

 

43: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/11/04(日) 22:27:52.88 ID:Go5cTRuM0
>>17
定年延長で奴隷拘束して誤魔化してたのに
いよいよそれも通じなくなった
やっと正常化するね

 

11: 名無しさん@涙目です。(福井県) [GB] 2018/11/04(日) 22:23:01.10 ID:J8mQx47B0
運送会社「ドライバーの給料上げるんで運賃も上げますわ」
そして荷物に転換され、小売価格も上がるけどええんか?

 

14: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [ヌコ] 2018/11/04(日) 22:23:22.75 ID:lkN4zQx80
>>11
いいけど

 

48: 名無しさん@涙目です。(禿) [JP] 2018/11/04(日) 22:29:27.47 ID:yyJsJtsz0
>>11
景気ってそうやって上がっていくもんだろ

 

101: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2018/11/04(日) 22:42:12.21 ID:5I9e4lS30
>>11
別の運送会社使われるだけだがな

 

107: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] 2018/11/04(日) 22:42:50.20 ID:Lb9NuJdC0
>>101
その別の運送会社がどうやって人材確保できるかだな
結局、待遇の良い大手しか残らない状態になるまで淘汰は続く

 

798: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/11/05(月) 01:26:30.90 ID:HozI1f5m0
>>107
淘汰の波がひと段落するのが先か、自動運転が先か…
大手も自前でどうにもならんから外部委託の高齢者使ってる訳だしな。
しばらくはどうにもならんだろ。

 

111: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [GB] 2018/11/04(日) 22:43:11.01 ID:hL4DNapm0
>>101
その安く受ける「別の運送会社」が無いのよ、今

 

117: 名無しさん@涙目です。(東京都) [NZ] 2018/11/04(日) 22:44:34.53 ID:xzbMWZYl0
>>111
良く考えたら安く運ばなくていい

 

373: 名無しさん@涙目です。(庭) [RU] 2018/11/04(日) 23:36:57.73 ID:Ini3hv1u0
>>11
正しいインフレだね
日本人なら歓迎するだろ?

 

432: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU] 2018/11/04(日) 23:48:05.73 ID:HhAm+koW0
>>11
大昔の話だけど荷物の停滞 雑な集配と扱い それなりの運賃
そんな佐川急便でも運転手は寝る間も惜しんで働いて月50万越
5年働けば持ち家が余裕だったな

 

952: 名無しさん@涙目です。(上関町) [JP] 2018/11/05(月) 03:52:52.45 ID:KAWFaTwF0
>>432
月80の間違いだろ
年間1000万あった
その頃の佐川の駐車場は高級車ばかりだったけどなぁ

 

679: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2018/11/05(月) 00:38:01.51 ID:hNZImZ8m0
>>11
それでいい。
運送業が頑張るからセブンイレブンが調子にのって24時間営業なんてし出すんだよ。コンビニなんてやってるから深夜残業ができてしまう。

 

16: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/04(日) 22:23:48.53 ID:mr7i8TLT0
せっかく大型とっても事故したら自腹だろ?さらに
時給にしたらコンビニの1時間1000円も貰えないのに誰がするの?

 

46: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP] 2018/11/04(日) 22:28:16.52 ID:KkuB8rUc0

>>16
最近求人雑誌を見たら、
「事故を起こした場合、損害賠償は会社負担」とデカデカと書いてある会社があったなあ

つまり裏を返せば、未だにほとんどの運送会社は事故の賠償を運転手にやらせてると(´・ω・`)

 

49: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/04(日) 22:29:46.53 ID:mr7i8TLT0
>>46
引っ越し業界はほぼすべて事故起こしたり客の荷物壊したら自腹

 

863: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/05(月) 02:22:49.55 ID:8OnkDeep0
>>49
運送会社も同じ
新人は2ヶ月以内に必ずやるしこんな状態では来ないの当たり前だよ

 

827: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/11/05(月) 01:50:56.70 ID:9u7FyF9s0
>>46
労働基準法違反ですわ

 

859: 名無しさん@涙目です。(茸) [IR] 2018/11/05(月) 02:20:29.30 ID:5o/cztpz0
>>827
グレーだけど事故や破損の賠償を全部会社がやってたら経営成り立たない
ちょっと納品先の設備壊しただけで軽く数百万の賠償になるし

 

990: 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [JP] 2018/11/05(月) 05:18:02.44 ID:AkcWdTWoO

>>16
保険があるからさすがに車両や荷への全額自腹は無いが、いまだ罰金名目で金をとる所が大概。

そういうの知ってる人は運送屋なんか怖がって行かない

 

19: 名無しさん@涙目です。(長野県) [CN] 2018/11/04(日) 22:23:54.21 ID:fcEX6VgM0
荷物の積み下ろしを運転手がやるんだろ?考えられんわ

 

74: 名無しさん@涙目です。(長崎県) [US] 2018/11/04(日) 22:36:07.47 ID:TPnTvbPt0
>>19
これだけでも止めたらいいのにな

 

27: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [US] 2018/11/04(日) 22:24:49.06 ID:whsHZgQ40
給料上げても来ないよ
誰もきつい仕事には来たがらない
まあそのうち通販あたりは壊滅するね

 

29: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/11/04(日) 22:25:14.62 ID:AqaCNNHS0
荷物壊したら弁償させられるんだろ
酒とか割ったら日当が飛ぶ

 

169: 名無しさん@涙目です。(石川県) [FR] 2018/11/04(日) 22:53:26.98 ID:B/2YdVkF0
>>29
それならまだマシだがちょっとダンボールの角がへこんでいるだけで受取り拒否するのがいるから困る
なんつーか客が昔から比べて物凄く不寛容になっているよ

 

767: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [US] 2018/11/05(月) 01:03:35.98 ID:yUSZa8Fe0

>>31
ヤマトだけど
来ないぞい
うち辞めて長距離行く人はたまにいる
んでヤマトの時代よりも伸び伸びやれて楽しいと言われたw

あとレッカー車ドライバーとか市バス転職もいる

 

769: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [GB] 2018/11/05(月) 01:06:51.20 ID:TI1lGkM30

>>767
一番めんどいのが近距離集配だからな

中長距離で1.2往復、かつ手降ろしなしみたいな方が楽だしかえって安全

 

35: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/11/04(日) 22:26:03.01 ID:6Us/CMIz0
今は給料高いより安くても楽な仕事の方が人気あるよ
金少なくても楽に生きていける国だし

 

39: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/11/04(日) 22:26:45.58 ID:3t9LpN080
免許に大金と面倒くさいがかかる。未経験不可。どうしろというんだ。

 

ランキングをポチッとお願いします!

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1541337503/

Source: ぴーまんニュース

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事